2017-03

インゲン収穫開始

昨日は保存グリンピースをUPしましたが

次の豆類インゲンが6月中旬より採れ続けています。
IMG_8716.jpg

今年はモロッコインゲンが先に採れました。

蔓有インゲンと共に4月10日に播種

10日後に無事発芽

何度かお伝えした釣り糸トラップで鳥害をかわして

今や収穫真っ盛りです。
IMG_8765.jpg

やや遅れてインゲンも採れ時を迎えました。
IMG_8762.jpg

採り忘れがちな一番成りから

チョット遅めの山不如帰 初カツオ
IMG_8799.jpg

と共に初物を味わいました。

モロッコインゲンはツナが合います。
IMG_8773.jpg

インゲンはお浸しで
IMG_8801.jpg

チョット甘さが足りないのは梅雨時での日光不足でしょうか?

それでも柔らかくおいしいですよ。ww







人気ブログランキングへ

インゲン

ミニカボチャの対面にはインゲンを栽培中

こちらも発芽してしまえばほとんど放任で行けます。
IMG_8315.jpg

勝手にネットに絡んで成長していきます。
IMG_8418.jpg

今年はモロッコインゲンが好調です。
IMG_8701.jpg
IMG_8702.jpg

初物そろそろ採れそうです。
IMG_8703.jpg

そのころソラマメは終わりました。
IMG_8634.jpg

何個か種を取ろうとそのままにしておきましたが
IMG_8635.jpg

ここまで黒くなったものはダメです。

でも数個は確保しましたのでネットに入れて保存です。
IMG_8662.jpg

初めての自主種どうなりますか。。。








人気ブログランキングへ

ソラマメ

五月晴れいい天気

五月のは初旬はこんな感じ
IMG_7924.jpg

一週間たつと
IMG_7923.jpg

そろそろかな~

そしてこのタイミングです。
IMG_8314.jpg

とってくださいの合図です。
IMG_8208.jpg

初回はこれだけ採ってみました。
IMG_8219.jpg

綺麗なマメでしょう。ww

早速、茹でて
IMG_8370.jpg

うまっ!

転倒防止のネットが収穫時には邪魔ですが。。。
IMG_8439.jpg

莢が大きいので問題ありません。

2回目の収穫物はパスタで頂きました。
IMG_8413.jpg

濃厚クリームとベーコンと相まって。。。

来季も栽培決定です。







人気ブログランキングへ

グリンピース

グリンピースもGWに採れ始めました。
IMG_7898.jpg

初採れのグリンピースです。
IMG_8066.jpg


IMG_8067.jpg
IMG_8088.jpg

グリンピースと言えば豆ごはんですよね。

初物はもちろん豆ごはんです。
IMG_8104.jpg

お結びにしてもらっての朝ごはんいつもより一つ多く食べてしまいます。

最盛期は取れ放題です。
IMG_8190.jpg

畝間に入っていけないほど実りました。
IMG_8217.jpg

数名の方にお裾分けです。

皆さんも豆ごはんを楽しんでくれたようです。ww

エンドウ類、苦労して越冬させて春を楽しめますが

終わるのも早いです。

せいぜい2週間ですね。
IMG_8325.jpg

2畝中左の1畝は撤収です。

5月15日でした。

昨日UPしたサヤエンドウ同様残渣は通路で風化
IMG_8359.jpg

支柱を利用してトウモロコシを蒔きたいので

畝を作って準備万端です。
IMG_8358.jpg

グリンピースって結構好き嫌いが分かれますね。

私は大好きですので。。。

エンドウ3兄弟また今年の最後の種まきになります。







人気ブログランキングへ

絹サヤ終了

春の香もずいぶん楽しみました。

今年は暖冬の影響か10日ほど早く収穫開始
IMG_7908.jpg

天ぷら、お味噌汁、野菜炒めなどふんだんに食べることができましたが
IMG_8224.jpg

そろそろ終焉も早くGW中に撤収に成りました。

葉も元気がなくなり
IMG_7909.jpg

実も異形のものが多くなってきます。
IMG_7910.jpg

かあさんに最後の収穫をしてもらい撤収しました。

残渣は通路で乾燥させます。
IMG_8074.jpg

残った豆を食べに鳥が来るので畑にはおけません。

乾いたのちネギの植付けに使いいます。

撤収後は苦土石灰を撒いて
IMG_8072.jpg

耕しておきました。
IMG_8075.jpg

ネットはこのままトマトで利用です。

来年もまた豊作を目指しますww








人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は7年目
ブログは4年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (89)
グルメ (311)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (47)
ハクサイ (37)
ニンニク (13)
ネギ (25)
ダイコン、カブ (56)
ニンジン、ゴボウ (32)
葉物野菜 (68)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (69)
ジャガイモ (27)
トウモロコシ、エダマメ (48)
サトイモ (37)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (51)
スイカ、カボチャ (26)
ナス、ピーマン、シシトウ (31)
ラッカセイ (14)
ゴーヤ、オクラ (16)
サツマイモ (15)
旅 (44)
麦 (15)
害虫 (4)
未分類 (15)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (5)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR