2017-08

オフシーズンまっただ中

今週末は寒波到来

この冬一番の寒さ。

ただでさえ寒さが苦手な私。

寒い日に無理して体を壊しても。。。(笑)

収穫だけ。。。

まあ、これじゃね~
IMG_0725.jpg

霜でバリバリです。

そんな中でもハチマキ巻いて頑張てます。
IMG_0638.jpg

白菜が、、、ですが。 (笑)

まだこれだけ残ってます。
IMG_0641_201701140809586ec.jpg

収穫が終わった畝はマルチを剥がして寒起こし
IMG_0648_20170114080959605.jpg

この寒さを利用しています。

白菜がたくさん採れるので今季2度目の漬物を。
IMG_0655_2017011408102046f.jpg

約9kの白菜を漬けました。
IMG_0656_20170114081021010.jpg

あと、もう一回ぐらい漬けれるかな~
IMG_0658_20170114081023393.jpg

寒い時は無理せず収穫だけのオフを楽しみます。

やがてやってくる汗かいての作業

雑草との戦い

来月後半からジャガイモの植付け

昨年の余ったインカシリーズ
IMG_0413_20170114080953094.jpg

今年はこれも使ってみます。

芽を欠いておきました。
IMG_0414_20170114080955bd8.jpg

今シーズンの菜園計画もそろそろ始めます。

今年もより美味しい野菜作りを目指します。 ww





鍋シーズン到来

今年もあと1カ月で終わりですね。

寒さと共に鍋のシーズンに入っています。

先月の末に待ちきれず初収穫の白菜
IMG_0381_20161128184314ad2.jpg

今年は上物です。
IMG_0411_201611281843377f7.jpg

本日は収穫祭ですね。
IMG_0390.jpg

早速鍋の仕度にかかります。

先ずは半分に
IMG_0396.jpg

中もバッチリです。

重さは1/4にして計測
IMG_0398.jpg

フィーバーしました。(笑)

この時期で3kg超えました。

最盛期は4kgを超えてくるでしょう。ww

解禁日はミルフィーユ鍋です。
IMG_0400.jpg

タップリの白髪ネギも投入
IMG_0401_20161128184334e33.jpg

鍋には日本酒が合います。
IMG_0407.jpg

そして次の日も余った白菜でこれまた鍋
IMG_0419_20161128184338056.jpg

今月は鍋天国からいきなり鍋地獄に。。。(笑)

白菜豊富にありますので

漬物もやりますよ。ww









今年は好調の白菜

昨年は発芽まではよかったがその後の発育が悪くほとんど失敗した白菜

叔母の苗に救われて収穫はできましたが

今年は初心の戻ってポット播きと直播きで栽培中です。

9月3日に播種して発芽を確認したのが9月9日でした

9月25日の直播白菜の様子です。
IMG_0068_201611171803358ac.jpg

この時にポット播きの苗も定植しました。

その後順調に生育中
IMG_0069.jpg

白菜は巻までの害虫対策が肝心です。

無農薬はこまめに観察そして駆除
IMG_0181.jpg

それでも中には数個やられていますが。。。

防虫ネットのおかげで概ね良好です。ww
IMG_0179.jpg

そして直播きの白菜はネットが邪魔になるまで成長してきたのでネットを外しました。
IMG_0297_2016111718034123c.jpg

白白菜と黄白菜です。

ポット播きの方は少し遅れ気味ですのでもうしばらくネットに守ってもらいましょう。

鍋に漬物がたくさんできそうです。ww

漬物と言えば昨年に引き続き2回目の栽培

9月11日に播種した高菜です。
IMG_0208_201611171815230b5.jpg

こちらもネットが苦しそうなので外しました。
IMG_0290_2016111718152499c.jpg

昨年好評だった高菜の漬物今年もやりますよ。
IMG_0291_201611171815259fb.jpg

この高菜まだまだ大きく育ちます。

本日、最後のご紹介

青物が少ない春先のために栽培しているのらぼう菜

9月の17日に播種して9月23日には発芽を確認
IMG_0044_20161117181950d20.jpg

その後、1穴3~4本に間引きました。
IMG_0046.jpg

害虫にも強いのでそのまま放任
IMG_0189_2016111718195415e.jpg

時折の害虫チェックはしていますがここまでくれば大丈夫
IMG_0197_201611171819544c5.jpg

結構大きくなるので支柱を立てています。
IMG_0257_20161117181956df0.jpg

もう少し大きくなったところで摘芯して脇芽を育てます。

年が明けてからの長期にわたって収穫が出来ます。

我菜園冬に向かっていますが野菜の緑が光っています。 ww

白菜播種

冬の王様は白菜ではないでしょうか?

今年も活躍を期待して栽培開始です。

またしても2品種
IMG_9821.jpg

85日結球の大型白菜に挑戦です。

どれもこれも2品種なのは味に違いを楽しみたいので。。。(笑)

畝はできてますよ。 ww
IMG_9816.jpg

2条植えで1畝20ヶの白菜を育てます。
IMG_9847.jpg

中央はプランツでレタス類を蒔きます。
IMG_9851.jpg

芯が黄色の白菜にはちりめんしゃを

ふつうの白菜には
IMG_9852.jpg

サラダ菜を蒔きました。
IMG_9848.jpg

どちらもムシが狙ってきますので要注意です。
IMG_9884.jpg

アブラナ科の中でも白菜は特に狙われます。

3日で発芽してきました。
IMG_9891.jpg

昨年失敗しているので今年はバックUP用のポット播きも用意しています。
IMG_9743.jpg

白菜がない冬は寂しすぎますから。。。

定植用の畝も完成済みです。
IMG_9885.jpg

総勢70ヶの白菜栽培開幕です。 ww








人気ブログランキングへ

間に合いませんでした。

先日、白菜終了の記事をUPしましたが。。。

実は最後に一つだけ残して置いたのです。(笑)

TVで見た白菜のハマグリ鍋

しかし!
IMG_6914.jpg

いやはや参りました。

害虫に食べられています。
IMG_6912.jpg

このまま放置していてもいいことはありません。

本当に最後の一つを収穫しました。

もちろんハマグリは間に合いませんでした。(泣)

水菜と春菊も合わせて収穫
IMG_6917.jpg
IMG_6916.jpg

結局は鳥鍋になってしまいました。
IMG_6984.jpg

来年は是非、自家製の白菜でハマグリ鍋を食べてみたいです。
IMG_6986.jpg

この冬最後の白菜鍋

〆は春菊の雑炊を
IMG_6987.jpg

鍋シーズンも終わりました。

長い間ありがとう!





人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は7年目
ブログは4年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (91)
グルメ (324)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (48)
ハクサイ (37)
ニンニク (13)
ネギ (25)
ダイコン、カブ (59)
ニンジン、ゴボウ (33)
葉物野菜 (69)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (73)
ジャガイモ (29)
トウモロコシ、エダマメ (54)
サトイモ (38)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (53)
スイカ、カボチャ (28)
ナス、ピーマン、シシトウ (32)
ラッカセイ (15)
ゴーヤ、オクラ (17)
サツマイモ (15)
旅 (49)
麦 (15)
害虫 (4)
未分類 (16)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (6)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR