2017-03

もうすぐ春ですね。

1月の最後の日曜日

庭には何やらわからない花が咲いている。

かあさん曰く ボケの花じゃない?

本当にそうでしょうか?(笑)
IMG_0841.jpg

さてオフシーズンもそろそろ終わり

天気も良いし今週もちょっとお出かけ

この日は
IMG_0930_20170131183058ed1.jpg

どこぞの市役所ですがわかりますか? (笑)

ちょっと街並みを散策
IMG_0932_2017013118305992d.jpg

有名な鐘です。
IMG_0934_20170131183101c1e.jpg

ご存じな方は。。。。

そうここは川越

ちょっと遠出してお昼ご飯を食べにやってきました。
IMG_0937_201701311831025f7.jpg

お目当ての小川菊

残念なことに昼タイムは時間切れ

では次はここ
IMG_0950_201701311838332e5.jpg

大きなお店です。

私的にはこじんまりした小川菊に行ってみたかったのですが。。。

ここも人気店のようで2時半過ぎでも順番待ちです。

しばし待って席に案内
IMG_0938_201701311838275d8.jpg

私はうな重
IMG_0946_20170131183830772.jpg

ウナギが余り好きでないかあさんはひつまぶし
IMG_0945_20170131183829711.jpg

うなぎ高価になりましたよね。 (泣)

年に数回しか口に入りません。

味わって食べてきました。

この方たちもTVで来たようです。
IMG_0949_20170131183831073.jpg

ポンコツおじさん旅に出る。。。でしたっけ

面白く見ました。

食後は街並みを散策

駄菓子横丁やサツマイモのお土産など
IMG_0953_2017013118385800a.jpg

人も車も大渋滞です。

ちょっとした日帰り旅でした。 ww







菜の花と富士山と相模湾

オフシーズン

また先週に引き続きちょっとドライブに

天気も良く、小春日和

この日は西湘、二宮

菜の花と雪がかかった富士山のコントラストが
IMG_0877_20170123180050d6f.jpg

画像ではわかりずらいですが左には小田原の海も見えます。
IMG_0880_201701231800510c6.jpg

この菜の花入りのパンをお土産に
IMG_0897_201701231801143c2.jpg

それと柑橘系のくだもの
IMG_0888_20170123180054003.jpg

どちらもほんのり甘く繊細な香りがまたよい。

ちょうど初収穫のブロッコリーも採れたのでグラタンも
IMG_0891_20170123180056271.jpg

軽めの食事にはワインを

そしてこのサラダがおすすめ
IMG_0893_20170123180111f16.jpg

紅心大根と中太大根を刻んで

九条ネギをオリーブオイルで炒めた熱々をのせて
IMG_0896_2017012318011239d.jpg

ちょっとベーコンを

これ、大変おいしく簡単でお勧めですよ。ww

デザートに柑橘果物を
IMG_0905_20170123180115090.jpg






2週続けてのチョイお出かけ

久しぶりの西湘バイパス

遠くには三浦半島が見えます。
IMG_0886_20170123180053197.jpg

2週かけて相模湾ドライブでした。

河津さくらの開花もそろそろですね。

春もそこまで来てます。



ちょっとお出かけ

寒い日が続いています。

皆さんはどうお過ごしですか?

畑オフシーズンなので

先日、早朝5時よりかあさん起こして

三浦海岸近くにある金田漁港の朝市に出かけてきました。
IMG_0806_20170116114925632.jpg

6時過ぎに到着して2階の食堂で朝ごはん、、、、夜も明けてきました。
IMG_0809_20170116114926cba.jpg
IMG_0811_20170116114928f41.jpg

わかめのシャブシャブと定食を朝からしっかり頂きました。

サッと出汁にくぐらすと茶色から緑に変わります。

ポン酢が付いていましたがこれをお味噌汁で




このまま帰宅ではつまらないので湘南ドライブに

来るときは気が付きませんでしたが

三浦の畑には雪が。。。
IMG_0813_201701161149297da.jpg

暖かい三浦にも雪が、ちょっと驚きです。

この辺は、すいかやキャベツそして三浦大根が有名です。




そして湘南海沿いをドライブ
IMG_0817.jpg

江の島が見えます。

富士山の頂上には雲がかかって絶景とはいきませんでした。

TVドラマなどでおなじみの七里ヶ浜の坂を意味もなく上って下ってみました。
IMG_0821_201701161149483c4.jpg

江ノ電も通るこの辺りが湘南って感じがします。

途中、葉山の道の駅
IMG_0815_201701161149315ff.jpg

9時の開店前

業者の車(軽自動車も)商品の納品で大忙し

ちょっと有名なコロッケを買って昼食用に持ち帰りです。
IMG_0822_20170116114949e9e.jpg

鎌倉を抜けて帰宅

そしてお昼寝

まだ11時です。 (笑)

お昼にコロッケパンを


寒い一日だったのでゆっくりお風呂に入って

朝市で買ってきたアジとタコ
IMG_0827_20170116114951019.jpg

このアジ、朝市でまだ活きていました。

お刺身と塩焼きで

お正月の残りの日本酒を添えて

自家製の漬物と〆にはとろろそば
IMG_0831.jpg

朝、早くから遊んでいたので睡魔が。。。

こんな寒い日の休日でした。

また、今度は違う朝市にでも。。。計画中 ww






夏旅行備忘録3

旅行も最終日

三朝温泉もいい温泉でした。

腰の痛みもだいぶ和らぎました。

温泉近い人はいいですよね。

さて窓から外を見ると
IMG_9703.jpg

露天風呂が丸見えです。 (笑)

混浴だそうですが入っているのはおっさんばかり

そりゃそうですよね。

旅の朝食はおかわりします。

家では食べれないのに不思議ですね。
IMG_9704.jpg

鳥取と言えばスタバいや砂場

砂丘は以前行ったことがあるので今回は
IMG_9720.jpg

砂の博物館に

たくさんの砂の造形物が
IMG_9721.jpg

足跡だらけの砂丘は遠目に見て終わりです。(笑)

最後の観光地ここはもう岡山
IMG_9730.jpg

今日もそうでしたが天気に恵まれ過ぎで

ココ倉敷は38度

溶けそうです。
IMG_9728.jpg

お濠は涼しげですが灼熱おほりです。

美観地区を散策
IMG_9731.jpg

金沢の東茶街か高山の街並みににていませんか?

大原美術館は以前に観賞していますので今回はパス。
IMG_9736.jpg

まあ、絵心がないものですから

暑さの中の自由散策もそれなりに楽しんで

岡山空港より帰路羽田に

東京は雨

旅行中、関東はずっと降ったりやんだりのぐづついた天気だったようです。

羽田よりの直行バスよりの景色です。
IMG_9737.jpg

ブルーライト横浜

帰ってきたな~って感じがします。

翌日、お土産のしじみラーメン
IMG_9769.jpg

結構おいしかったですよ。 ww

また、日常に戻ります。

ただ、残念だったのが

ツアーの食事だから仕方ないのでしょうけど

しじみのお味噌汁と出雲そば。。。今一でした。

名物で売っているのならもう少し考えた方がいいと思います。

また、食べに行きたいと思わせるぐらいに。。。

辛口でごめんなさい。








人気ブログランキングへ

夏旅行備忘録2

ツアーの朝は早いです。

7時には朝食8時にはバスで観光開始です。

朝5時に起きて朝風呂ならぬ朝温泉に。。。

今日も快晴です。

そして出雲といえばここ
IMG_9677.jpg

大社です。

日本一大きな日の丸
IMG_9672.jpg

64畳の大きさの国旗 青空に翻っています。

そしてこれがさざれいし
IMG_9670.jpg

日本の繁栄を祈りつつ

神楽殿でご祈祷
IMG_9678.jpg

神の国 出雲です。

車窓から宍道湖を見ながら

途中で昼食をとり次はここです。

天守閣からの松江の景色

殿様になった気分でご鑑賞
IMG_9682.jpg
IMG_9684.jpg
IMG_9685.jpg
IMG_9686.jpg
IMG_9687.jpg
IMG_9690.jpg

そうですここは国宝 松江城
IMG_9691.jpg

この天守閣に来る前に嬉しい出来事が

松江のブロ友さんが大手門まで会いに来てくれました。

ツアー行程中なので時間がとれなく

ほんとに数分だけでしたがお会いできて光栄でした。

忙しくまして暑い中、わざわざ来て頂きお土産まで

一期一会の出会いができました。

次回はゆっくり一献の約束して

二日目の宿に早めに到着

ここは鳥取三朝温泉

ゆったり温泉を楽しみました。
IMG_9697.jpg

地酒も少々
IMG_9700.jpg

夕食後も温泉三昧

非日常を堪能です。

松江もお菓子どころ
IMG_9774.jpg
IMG_9775.jpg

加賀百万石、同様 品のある和菓子です。

ブロ友さん ありがとうございました。

今度は横浜で。。。







人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は7年目
ブログは4年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (89)
グルメ (311)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (47)
ハクサイ (37)
ニンニク (13)
ネギ (25)
ダイコン、カブ (57)
ニンジン、ゴボウ (32)
葉物野菜 (68)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (69)
ジャガイモ (27)
トウモロコシ、エダマメ (48)
サトイモ (37)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (51)
スイカ、カボチャ (26)
ナス、ピーマン、シシトウ (31)
ラッカセイ (14)
ゴーヤ、オクラ (16)
サツマイモ (15)
旅 (44)
麦 (15)
害虫 (4)
未分類 (15)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (5)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR