2017-03

鍋、鍋、鍋そして鍋

来週はお彼岸

暑さ寒さも彼岸まで。。。

ここで寒さの備忘録
IMG_1118_2017030215320345e.jpg

この卓上コンロとも今季でお別れ

カセットガスの差し込みが不良で危ないので廃却

実はこれ98年製の20世紀ものです。(笑)

よく頑張ってくれたものです。



数々の中でも今回初のボタン鍋
IMG_1026.jpg

頂き物の極上猪肉です。

ベースは味噌仕立て
IMG_1028.jpg

コクを出すためかあさん自慢のブレンド味噌味です。
IMG_1029.jpg

とってもマイルドなお肉

寒い夜を暖めてくれました。

本当にごちそうさまでした。

さてこれより今期の鍋を一気にふりかえってみます。
IMG_0261.jpg
IMG_0511_20170302154138f1c.jpg
IMG_0575_2017030215413975f.jpg
IMG_0579_20170302154141262.jpg
IMG_0586_201703021541422c5.jpg
IMG_0597_201703021542029de.jpg
IMG_0602_20170302154204a99.jpg
IMG_0603_20170302154205137.jpg
IMG_0663_20170302154207372.jpg
IMG_0707_201703021542087ea.jpg

まだまだ続きますよ。
IMG_0986_2017030215451318a.jpg
IMG_0985_201703021545113d2.jpg
IMG_0964_20170302154510f31.jpg
IMG_0956.jpg
IMG_0919_201703021545078c0.jpg
IMG_0911_20170302154452ac9.jpg
IMG_0866_201703021544512a5.jpg
IMG_0853.jpg
IMG_0802_20170302154448153.jpg
IMG_0769_20170302154446a98.jpg

ラストスパート
IMG_0990_2017030215475095e.jpg
IMG_9944.jpg
IMG_9957.jpg
IMG_1008.jpg
IMG_1121_20170302154755ad2.jpg
IMG_9943.jpg
IMG_1115.jpg

写真撮り忘れもありますので。。。

どんだけ鍋たべってんだ我が家は。。。(笑)

何が凄いって

野菜はほどんど菜園野菜。

材料費削減のお財布にもやさしい鍋料理の数々でした。

来季の冬も菜園野菜で鍋料理

目指します。 ww

最後の鍋はチゲ鍋でした。
IMG_1131_20170304081658875.jpg

来季から新コンロ登場です。
IMG_1138_20170304081659d03.jpg




3月3日ひな祭り

昨日はひな祭りでしたね。

我家もちょっとしたまねごとで
IMG_1134_20170304075949c43.jpg

ひな人形を飾って畑の菜の花を。。。

昨夜の食材は
IMG_1135_2017030407595044d.jpg

はまぐりです。

久しぶりに登場の極上物

高くて2つしか買えませんでした。

こちらは鍋用のハマグリ
IMG_1136_201703040759526fc.jpg

大きさも庶民向きです。(笑)

この時期ならではのハマグリ鍋
IMG_1142_20170304075953dc3.jpg

残党白菜とのらぼう菜を使って
IMG_1143_20170304075955a24.jpg

なぜか鶏のから揚げも???
IMG_1144.jpg

桜鯛ならず桃の花鯛で

春です。

〆は手毬寿司
IMG_1147_20170304080012de3.jpg

かあさんちょっと大きくない?

ライスボールのようでした。

ひな人形明日に早めに片づけて

娘を早く嫁に。。。

こちらも片付いてもらいたいです。 ww


我家流バレンタイン

12日の日曜日

気温は低いがお天気最高

霜が降りているので畑は午後から

この時期は収穫だけ

ってことで朝から家具を見に大桟橋まで

とある家具メーカの展示のはがきが来てたのでブラッと

お目当ての家具は見つからず残念

IMG_1021.jpg

客船も来て着てないのにこの人出です。

でも景色は最高ですね。
IMG_1022.jpg

買い物済ませて

PMより今夜のおかずを。。。

キャベツ、ブロッコリーがようやく採れ始めました。
IMG_0071.jpg
IMG_0310.jpg

秋口の種まきが遅かったせいで昨年末は未収穫
IMG_0311.jpg

まてど暮らせど花蕾ができませんでしたが。。。

長ーい目で見守っていると
IMG_0652_20170216164916c81.jpg

大きくはなりませんが食べれるサイズになってきましたので

収穫です。
IMG_0978_201702161649180b5.jpg

寒さのせいでアントシアニンで紫がかっていますが熱を加えれば

ご覧のとおり
IMG_1015.jpg

かあさんからのバレンタインはチョコレートではなくこちらです。
IMG_1013.jpg

ブロッコリーも鮮度抜群
IMG_1016.jpg

甘い物よりこっちですね。ww
IMG_1017.jpg

キャベツにブロッコリー遅い旬をむかえています。
IMG_1020.jpg

早春の甘さを堪能しています。ww

ごちそうさま




嬉しい贈り物

遠方の友人より贈り物が届いた。

イノシシの肉と大きなシイタケ
IMG_0850_20170124162649ad5.jpg

いつもありがとうございます。

しし肉、我家では初の食材です。

地元の狩猟師の方の下処理が良いのでしょう。

臭みがないのでというコメント。

かあさん調理法を思案

先ずはシイタケよりごちそうに。。。ww

余計な味つけはなし ただ焼くだけ
IMG_0856_201701241626513dd.jpg
IMG_0898_20170124162653983.jpg

甘味がありしかも大型

もちろん極上酒を用意
IMG_0855_2017012416265051e.jpg

贅沢な食を楽しみました。 ww

そして数日後、調理法が決まった。

先ずは下茹で
IMG_0899_20170124162654d1c.jpg

合わせるのは今季最後の三浦大根
IMG_0901_20170124162711384.jpg

前日はここまで

そして翌日
IMG_0906_20170124162713103.jpg

根野菜との合わせ炊き

イノシシ特有の臭いまったくなしです。

柔らかく煮込まれてイノシシ肉と言われなければ分かりません。

平日の夜ですけど小料理風で
IMG_0908_20170124162714f7e.jpg

もちろんこれは必須です。
IMG_0909.jpg

大変美味しく頂きました。

これほどのイノシシは食べたことがありません。

いつも珍しい食をお裾分けくださり感謝です。


食の話や菜園の話など

ゆっくりお酒を飲みながら語り明かしましょう。

かあさん ともどもお待ちしております。





2017年いい年になりますように。

新成人に皆様おめでとうございます。

これからの日本よろしく頼みますよ。



私は、今日も仕事です。

我ブログを年をあけます。

元旦早朝、快晴

我家恒例のオヤジのお墓参りに出発です。

元旦はお雑煮でスタート
IMG_0680_201701071018569ad.jpg

菜園野菜のニンジン、ゴボウ、大根に小松菜です。

派手さはありませんが出汁が効いててよいお味です。

かあさん自慢のお雑煮です。

このお雑煮とミニおせちを持ってオヤジのお墓にお供えです。

今年は娘も参加

富士の麓まで
IMG_0682_20170107101857b7a.jpg

雲一つない快晴

途中御殿場のアウトレットで初買い物

周辺は大渋滞でした。


暖かい元日のお墓参り

オヤジとお雑煮を食べてきました。

今度は春の桜咲くころに。。。


帰路はこれまた恒例の東名高速渋滞

事故が相次いで発生

お正月から大変です。

無事故無違反の交通安全をと思いつつ夕方には帰宅

さてこれより ゆっくり家でのお正月です。
IMG_0702.jpg
IMG_0703.jpg
IMG_0704_20170107101901fbc.jpg

お重こそありませんがお正月演出料理です。

IMG_0706_20170107101928544.jpg

皆で鍋をつつきます。
IMG_0708_201701071019304a7.jpg

〆はもちろん
IMG_0709_20170107101931cf8.jpg

ですよね~ ww

3が日はこんな料理が続きます。
IMG_0716_20170107101933d8c.jpg

途中には洋テイストも交えて。。。
IMG_0721.jpg

オーブン料理も牡蠣やホタテやカニふんだんに使ってます。
IMG_0723_20170107104132ca8.jpg

お正月ならではです。ww

流石に3日目ともなると。。。

ドライブがてら玉子を買いに

昼食は
IMG_0731.jpg

知る人ぞ知る

オギノパンの揚げパンです。

この素朴さがいいですね。 ww

カプチーノも美味しゅう御座いました。


ここからは余り物の整理です。
IMG_0733_20170107104135aab.jpg
IMG_0734_201701071041365b6.jpg
IMG_0735_201701071041386cc.jpg

厳選食材食べきりますよ。
IMG_0736_201701071042313fc.jpg

3日トロロで〆ました。

お正月料理ごちそうさまでした。


次の日

無性にこれが食べたくなったもので。。。。(笑)
IMG_0754_201701071042334df.jpg

少々 胃がもたれ気味です。

こんなお正月でした。

さて、正月気分も終わり

また、頑張って働きましょう。 ww

皆さんはお休みのようですが

くどいようですが。。。私は出勤です。 (泣)








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は7年目
ブログは4年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (89)
グルメ (311)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (47)
ハクサイ (37)
ニンニク (13)
ネギ (25)
ダイコン、カブ (57)
ニンジン、ゴボウ (32)
葉物野菜 (68)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (69)
ジャガイモ (27)
トウモロコシ、エダマメ (48)
サトイモ (37)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (51)
スイカ、カボチャ (26)
ナス、ピーマン、シシトウ (31)
ラッカセイ (14)
ゴーヤ、オクラ (16)
サツマイモ (15)
旅 (44)
麦 (15)
害虫 (4)
未分類 (15)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (5)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR