2017-06

鍋の準備

数か月先にやってくる鍋シーズン

今月は忙しくなりますね。

先ずはネギ

無くてはならない食材です。

来月早々には来年の苗づくりの種を蒔きますので

自家種のチェックです。
IMG_8941.jpg

いつでも蒔けるようにしておきます。

ついでにのらぼう菜の種も一緒に準備
IMG_8942.jpg

5月に定植した干しネギ
IMG_8943.jpg

1畝だけふえるネギも定植しておきました。
IMG_9044.jpg

根元にはさやえんどうの残渣を敷き詰めて

今や立派なネギに成長中です。
IMG_9386.jpg

干しネギは発芽の心配が要らないのがいいですね。

昨年10月に播種

早めの定植をしてある1本ネギです。
IMG_9425.jpg

すでに数回の追肥と土寄せを行ってきました

さてこれからが締めです。

月一の追肥と土寄せで美味しいネギに育て上げます。ww






人気ブログランキングへ

ネギの植替え

5月より開始したネギの植替え作業です。

今年は一気にやらずに少しづつずらし植替えをしています。
IMG_8462.jpg

昨年10月に種を蒔いて育ててきたネギの苗です。

これを抜き取って
IMG_8463.jpg

1畝づつ植え替えてきました。
IMG_7770.jpg
IMG_7819.jpg

2畝目の植替えの時に前畝に少しづつ土を入れて行きます。

3畝4畝目は同時にさやえんどうの残渣を溝に入れていきます。
IMG_8249.jpg

例年はこの頃一度に4畝の栽培をしてきましたが

今年はズラし植替えですので
IMG_8250.jpg

昨年より栽培のネギは
IMG_7916.jpg

自主種用の坊主を残してあります。

食べ切れなかったネギは赤さび病にかかってしまいましたので撤収です。
IMG_8237.jpg

干し苗にもできずに廃棄処分になりました。
IMG_8238.jpg

そして今回最後の植替えです。
IMG_8466.jpg

2畝溝を掘ります。

ネギ苗を並べて植え付けます。
IMG_8471.jpg

ここに残渣を入れて根元に空気が行くようにしておきます。

そして少しづつ土を入れて
IMG_8465.jpg

これは前の畝に土を入れた様子

順番に6畝作りました。
IMG_8470.jpg

収穫の時は順番に採っていきます。

秋口からですね。

そして今年の種
IMG_8608.jpg

乾燥させて種を取ります。

この繰り返しを6回経験しました。

保険で春に蒔いたものですが
IMG_8469.jpg

試にもうしばらくしたら植付けてみます。

腰の負担を考えてのズラし植替えをUPしてみました。








人気ブログランキングへ

ネギの発芽と移植

ネギの発芽は先日お伝えしましたが

こちらは秋播きのネギ苗です。
IMG_7379.jpg

欠損の播き穴からも発芽してきています。
IMG_7378.jpg

立派なネギ苗に成長しています。
IMG_7638.jpg

例年は6月に移植しているのですが

今年は4月より移植してみます。
IMG_7641.jpg

溝をきって等間隔で植付けて行きます。

溝にはエンドウの残渣を入れていましたが

現在収穫真っ盛りのため少し土をかぶせてそのままで様子を見ます。
IMG_7640.jpg

自主種用のネギ坊主
IMG_7228.jpg

1週間でこんなになります。
IMG_7546.jpg

種が黒くなるまでこのまま栽培です。

数個あれば十分なので

後は摘み取ります。
IMG_7547.jpg

これくらいの大きさが食べ頃
IMG_7569.jpg

サヤえんどうも美味しいですが

ネギ坊主も負けずに美味しいですよ。 ww
IMG_7570.jpg

菜園家ならではの特権今年も行使しました。 ww










人気ブログランキングへ

ネギにも栄養を

この時期には大活躍のネギ
IMG_5472.jpg

権勢を誇ってきましたがだいぶ収穫しましたので
IMG_6209.jpg

だんだんまばらになってきました。
IMG_5473.jpg

食べるために育てているのでなくなるのは当たり前ですが。。。

そろそろ次のことも視野に入れておく時期です。

今日の追肥は液肥で
IMG_5941.jpg

ネギには葉物用ですね。

霜害対策もかけて土寄せをします。
IMG_6219.jpg

今のところ健康に育っているようです。ww
IMG_6218.jpg

マルチの上に化成肥料をパラパラ蒔いて
IMG_6539.jpg

後はジョウロで液肥を蒔いておきました。

また、来年美味しく食べるために。。。

白髪ネギ最高です。
IMG_6235.jpg

肉にも負けない我ネギです。

誰も褒めてくれないので今日も自画自賛してみました。(笑)







人気ブログランキングへ

ネギ・ネギ

これから大活躍のネギ

何の料理にしても使用頻度が高いです。

初の干しネギ栽培も根が付いたようです。
IMG_4840.jpg

すでに収穫は始まって食べる分だけを少しづつ
IMG_5065.jpg

まだまだこの先長いですが備蓄は十分です。
IMG_5059.jpg

さて来年用のネギもそろそろ準備しないとです。
IMG_4919.jpg

一杯呑みながらでも明日の種まき準備です。

自家製ネギの種と麦の種です。

さて翌日朝からいい天気

畝はすでに準備万端です。

先ずは播き穴を今年は3条植えにしてみます。
IMG_5021.jpg

1穴に厚めに蒔いていきます。
IMG_5023.jpg

種はまだまだ十分にありますで。。。

最後に覆土鎮圧して水を撒いて終了
IMG_5025.jpg

来年の初夏の植替えです。

それまで元気で立派な苗に成長してください。
IMG_5026.jpg

手前よりネギ、ニンニク、ワケギ

そしてソラマメ予定の畝はすでに用意してありますので

最後の空芯菜の畝の後には玉ねぎの苗を買って植える予定です。

冬越え野菜のラインナップの布陣です。



ポチッと元気ください。(笑)


人気ブログランキングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は7年目
ブログは4年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (91)
グルメ (320)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (48)
ハクサイ (37)
ニンニク (13)
ネギ (25)
ダイコン、カブ (58)
ニンジン、ゴボウ (33)
葉物野菜 (69)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (73)
ジャガイモ (28)
トウモロコシ、エダマメ (50)
サトイモ (38)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (53)
スイカ、カボチャ (26)
ナス、ピーマン、シシトウ (31)
ラッカセイ (15)
ゴーヤ、オクラ (16)
サツマイモ (15)
旅 (46)
麦 (15)
害虫 (4)
未分類 (16)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (6)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR