2017-06

コンパニオプランツ

関東地方も7日に梅雨入り

ほぼ平年並み

私のブログはまだまだ梅雨前です。(笑)

収穫物でこの時期に豚汁です。
IMG_1852.jpg

初夏ですが根菜類元気ですよ。 ww

エシャレットも漬け終わりました。
IMG_1854.jpg

日差しが強くなる前に作業を終了目指し早朝から。。。

オクラの自家種と余り種どちらも発芽好調です。
IMG_1710_20170607112258d9a.jpg
IMG_1879.jpg

今年は例年の倍になってしまいました。

根こぶセンチュウ対策のマリーゴールドも花を咲かせてきました。
IMG_1880.jpg

もう一つのコンパニオ
IMG_1313_20170607112257fb9.jpg

バジルもトマト畝で成長中
IMG_1896_20170607112323d83.jpg

今季数枚初収穫して今晩。。。

インゲンもようやく蔓をのばしてきました。
IMG_1722_201706071131247d8.jpg

発芽好調の落花生

ネットを外して除草しました。
IMG_1882.jpg
IMG_1887.jpg

花を咲かせ頃に中耕と追肥です。

カボチャもネットからはみ出してきましたので。。。
IMG_1886.jpg

外して親蔓を摘芯しました。
IMG_1888.jpg

ピーマン、甘長も防虫ネットから転倒防止ネットへシフト
IMG_1889.jpg

一番果の収穫ができました。ww
IMG_1911_20170607113150fc7.jpg
IMG_1912.jpg

里芋も除草を兼ねて一回目の追肥と土寄せを行いました。
IMG_1898_2017060711314831b.jpg

いよいよ梅雨シーズン

雨を吸って大きく成長してください。





5月最後の日曜日1

気温も上がる予報

日差しも強く

日中の作業は厳しいので早朝から

ナスの支柱やらトマトの誘引やら

トマトの雨除けの準備

また別途UPします。

今回はワケギとエシャレットの収穫と撤収
IMG_1815.jpg

一旦掘り出してまた8月に植え替えです。
IMG_1827_20170530145818bd8.jpg

同畝奥がエシャレット
IMG_1816_201705301458144fa.jpg

かあさんに収穫してもらいます。
IMG_1826.jpg

根と茎を整理して
IMG_1833_2017053014583568b.jpg

土を落としてよく洗い
IMG_1844.jpg

皮を剥いて
IMG_1845.jpg

結構手間暇がかかります。

後は甘酢に漬けて

余り食べないので来年は栽培なしかな?

その他、ジャガイモの試し掘りをしてみました。
IMG_1828_20170530145834338.jpg

まだまだ実も小さくあと半月後ですね。

チンゲン菜も塔立ちしてしまいました。(泣)
IMG_1818_2017053014581576f.jpg

キャベツ同様、畝間で緑肥です。

この時期の葉物は2週間持ちませんね。

先週採ったものが最終でした。
IMG_1642_201705301515452cc.jpg

こちらのミックスベビーリーフ
IMG_1750_20170530151546f05.jpg

もうベビーではなくなったのでこちらも緑肥でした。

成長が早すぎて消費が間に合いません。

これでも結構お裾分けしてるんですけどね~






種まき準備続

春分の日だが我業界は仕事です。

3月の日曜日種まきの準備は少しづづですが進めています。

先日UPした大根畝と葉物野菜畝にはマルチと防虫ネットを
IMG_1215_2017031415130856b.jpg

実はここにはまだ種を蒔いていません。(笑)

次はトウモロコシ
IMG_1201_20170314151244908.jpg

先週苦土石灰を漉き込んだので

今週は牛糞堆肥と鶏糞と油粕を漉き込んで畝を仕上げています。
IMG_1202.jpg

今年も「おおもの」を栽培予定

寒さで発芽率が下がらないように透明ビニールマルチで地温上昇
IMG_1214.jpg

なんとかオヤジの命日にはお供えを。。。

26日播種予定です。

先週苦土石灰を撒いた置いた枝豆予定地

今回は耕しておいた。

そして終焉のブロッコリーの残渣を撒いて風化
IMG_1212.jpg

ブルゾンちえみに言われた。

撒いてごらん! よってくるから。。。(笑)

不調のニンニクに追肥

20球播種して残ったのが半分
IMG_1204.jpg

なんとかトマトソースを自家製野菜100%で作ってもらいたので。。。

そしてようやくフキの移植に着手できた。
IMG_1209_20170314151302d77.jpg

蕗の薹と葉を少量移植

夏草を刈るときに分かるように目印で廃棄支柱を立てておいた。
IMG_1211.jpg

上手く着いてくれれば来春は菜園蕗の薹を味わえる。ww

そして最終キャベツを食べるのも追い込みです。
IMG_1198_20170314151241f8c.jpg

ザク切りキャベツにシラスを和えてごま油で

お酒のお供です。

野菜たっぷりのタンメンにも
IMG_1200.jpg

キャベツの甘さが引き立ちます。 ww

播種の模様はまた次回。。。














そろそろ準備開始です。

2月も中旬

そろそろ菜園活動開始に備えて準備を

冷蔵庫から余り種の確認
IMG_0926_20170208152041e2e.jpg

5月に播種予定の面々
IMG_0925_20170208152039f08.jpg

こちらは4月播種

そして
IMG_0924_20170208152038f29.jpg

3月播種分

2月の最後の日曜日はジャガイモから

ということでまだ収穫だけの日々
IMG_0920.jpg

大根もあと2本になりました。

高菜も今季は3回漬物に

まだこれだけ余ってます。
IMG_0922_201702081520233b1.jpg

そしてこちら
IMG_0859_201702081520197c6.jpg

発芽ではございません。

ホウレンソウですが鳥に食べられました。
IMG_0860.jpg

お見事です。(泣)

まあそれだけ私のホウレンソウは美味しいということでしょうか?(笑)

寒起こしをして糠を撒いておきました。
IMG_0923_20170208152024080.jpg

糠はネコブセンチュウ対策です。

この畝は少しセンチュウ被害がでてきていたので。。。
IMG_0980.jpg

大根と保存里芋を収穫してきました。

白菜も漬物用で
IMG_0979_20170208152042722.jpg

これも3回目で最終の白菜の漬物になります。

冬野菜もそろそろ終焉です。

この冬もたくさん食べれました。










みなさん良いお年を

今年最後のUPになります。

年明け5日までPCもさわりません。(笑)

ブログも冬休みに入ります。

今年もたくさんのコメントや拍手またポッチと訪問して頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。



12月の菜園活動もオフに入っていますので

収穫が主な仕事です。

先日も葉物野菜を収穫
IMG_0331_20161229114614912.jpg

早速、
IMG_0281_201612291146134b8.jpg
IMG_0239_20161229114611fea.jpg

食べたい菜のベストメニューで頂きました。

冬はどうしても葉物野菜不足になりますので

対策はのらぼう菜です。
IMG_0550.jpg

脇芽を増やすため摘芯しました。
IMG_0548.jpg

柔らかくて癖もなく美味しい葉物に毎年助けられます。

最後に追肥しておきました。

玉ねぎにも追肥
IMG_0551_20161229114700624.jpg

マルチ栽培ですので液肥を使用。
IMG_0552_20161229114702d4d.jpg

楽々追肥です。

紅心大根も初収穫
IMG_0430_20161229114615cce.jpg

これで大根3品種そろいぶみです。

この彩がお正月向きです。
IMG_0448_201612291146364e3.jpg

サーモンとチーズを巻いて

ワインにあいますよ。ww
IMG_0446_20161229114617661.jpg

サツマイモのシルクスウィートでの干し芋つくり
IMG_0560.jpg

健康おやつにもってこいです。


さて今年庭のみかんが初めて実をつけました。
IMG_0506_20161229114638da5.jpg

畑のきんかんも好調です。
IMG_0538_20161229114639f15.jpg

お正月のお飾りとして葉を残して収穫してみました。
IMG_0564_20161229114706a9e.jpg
IMG_0562_201612291147052bf.jpg

これから2回目の白菜の漬物仕込み

大掃除やら車を洗ったりと

新年を迎える準備をするつもりです。



よいお年をお迎えください。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は7年目
ブログは4年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (91)
グルメ (320)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (48)
ハクサイ (37)
ニンニク (13)
ネギ (25)
ダイコン、カブ (58)
ニンジン、ゴボウ (33)
葉物野菜 (69)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (73)
ジャガイモ (28)
トウモロコシ、エダマメ (50)
サトイモ (38)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (53)
スイカ、カボチャ (26)
ナス、ピーマン、シシトウ (31)
ラッカセイ (15)
ゴーヤ、オクラ (16)
サツマイモ (15)
旅 (46)
麦 (15)
害虫 (4)
未分類 (16)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (6)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR