2017-04

ジャガイモ植え付け

3月に入って春本番もマジカに

我ブログ相変わらずの週おくれ

26日ジャガイモを植えました。
IMG_1103_20170302130002c28.jpg

準備は万端

メインのメークイン
IMG_1102_2017030213000080c.jpg

昨年より増量の3k

そして男爵系のピルカ
IMG_1100_20170302125957dbc.jpg

昨年初栽培して実も大きく味も良いのでキタアカリから品種変えです。

そしてプレミアム感を出すために
IMG_1101_2017030212595909e.jpg

インカルージュ

希少価値もあり味わいも良く

採れたてのジャガバーターは好評でした。

そしてそのインカシリーズの保存種
IMG_1099_20170302125956a14.jpg

保存していた自主芋を初めて使ってみます。

総重量5k

先週に耕運機でならしておいたので

畝立ては不要

溝を切って等間隔に置いていきます。
IMG_1105.jpg

種芋の間に肥料を入れて
IMG_1108_20170302130019603.jpg

後は覆土鎮圧
IMG_1109_20170302130020ae6.jpg

5kの芋がどれくらいになって戻ってきてくれるでしょうか?

手伝ってくれた かあさんにお返し

PMより元町のチャーミングセールに

最終日の人混みです。
IMG_1112_201703021300223cb.jpg

キタムラで財布を買っていました。

もちろん自腹で。。。(笑)

夜はいつものように家呑みです。

オニオンスライスに玉子をつけて
IMG_1086.jpg

蕗の薹を頂いたので。。。
IMG_1088_20170302125938084.jpg

大人の春の味です。

その他、かき揚げとイワシのさつま揚げで焼酎です。ww
IMG_1089_201703021259392c2.jpg

最終物の里芋も煮てみました。
IMG_1093.jpg

品質に問題なしです。

2月最後の日曜日

体も動かして植付けも予定通り

ゆっくり家呑みで
IMG_1094.jpg

ごちそうさまでした。

自家栽培で蕗の薹を。。。

と、毎年思ってます。(笑)





● COMMENT ●

こんにちはー

ジャガイモ完了ですね。
蕗の薹おいしそうです~

お洒落な食卓。さすがです。W

こんばんは。

ジャガイモの植え付け量、凄いですね。
これだけあればお料理も楽しみですね。
収量upになるといいですね。。

Re: タイトルなし

ダメリーマンさんへ

おはようございます。

芋は大切な食糧源ですから力入ります。(笑)
蕗の薹なんとかジタツでと思っているのですが
先週末も移植忘れました。



> こんにちはー
>
> ジャガイモ完了ですね。
> 蕗の薹おいしそうです~
>
> お洒落な食卓。さすがです。W

Re: タイトルなし

agriotomeさんへ

おはようございます。

後は芽が出る頃遅霜さえなければ。。。
天候しだいですね。ww



> こんばんは。
>
> ジャガイモの植え付け量、凄いですね。
> これだけあればお料理も楽しみですね。
> 収量upになるといいですね。。

おはようございます

ジャガイモ植えは早いなあ〜〜
こちらまだ寒いし、土が濡れていてまだまだです。
さて5kgがどれだけになるか????

体を動かして御馳走で一杯至福の時ですね。

Re: タイトルなし

素流人さんへ

おはようございます。

春の菜園スタートしました。
これから播種シーズンに入ります。
体動かしての食事が理想ですね。



> おはようございます
>
> ジャガイモ植えは早いなあ〜〜
> こちらまだ寒いし、土が濡れていてまだまだです。
> さて5kgがどれだけになるか????
>
> 体を動かして御馳走で一杯至福の時ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marocorn73.blog.fc2.com/tb.php/1128-8fadb6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍋、鍋、鍋そして鍋 «  | BLOG TOP |  » 3月3日ひな祭り

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は7年目
ブログは4年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (89)
グルメ (312)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (48)
ハクサイ (37)
ニンニク (13)
ネギ (25)
ダイコン、カブ (57)
ニンジン、ゴボウ (32)
葉物野菜 (68)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (69)
ジャガイモ (27)
トウモロコシ、エダマメ (50)
サトイモ (38)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (52)
スイカ、カボチャ (26)
ナス、ピーマン、シシトウ (31)
ラッカセイ (14)
ゴーヤ、オクラ (16)
サツマイモ (15)
旅 (44)
麦 (15)
害虫 (4)
未分類 (15)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (5)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR