2017-04

発芽してきました。

4月9日

週末農民殺しの雨が降ってます。(泣)

やれるときにやっておかないと。。。

小雨の中、トウモロコシの2回目播種

そして、インゲンの播種

ゴボウの袋栽培3袋に播種やってきました。

雨のため画像はなしです。





先月、蒔いたタネから続々発芽を確認
IMG_1397.jpg
IMG_1398_20170411130907090.jpg

トウモロコシの発芽にほっとしています。

キャベツも発芽
IMG_1399_20170411130908cb5.jpg

ニンジンもほぼ全穴で発芽してきました。
IMG_1401_20170411130910a55.jpg

自主種以外のジャガイモもほぼほぼ発芽してきました。
IMG_1402_20170411130911f0a.jpg



今月、母が80歳になりました。

近頃、プチ痴呆症。。。

そんな中、裏庭で転んで手首骨折

介護の日々が続いています。

かあさんもよくやってくれていますが

何事も思ったように物事進まずストレスが。。。

やれるときにやっておかないと。。。と思い雨の中の播種となりました。

デイサービスやらヘルパーさんなど導入してなんとかやってますが

皆さんへの訪問が出来ないことも増えてきています。

ごめんなさい。



9日にタケノコを掘りに行ったのですが2本だけでした。

寒い今年はタケノコも遅れています。

日曜日の雨は悲しいです。 (笑)











スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。

今日は年休もらい今から活動です。
お母様、心配ですね。
だんだん体がいうこときかなくなりますから.....
骨折、完全に治って欲しいですね。(骨折から色々始まりますから、元の生活に戻って欲しいですね)
私の母は、72歳でアルツハイマーを発症しました。
やはり、しっかり観ても10年の命でした。
お母様大事になさってくださいネ。

まろさんのブログ見て、播種忘れ確認させていただいております。
(インゲン忘れていました)


Re: タイトルなし

agriotomeさんへ

こんばんは

ご心配頂きありがとうございます。
母も歳をとりました。
見ててもわかります。
やがて行く道ではありますが。。。
私自身、自分のことができなくなる前に逝きたいと思ってます。(笑)

種まきあとはマリーゴールドとバジル
コンパニオプランツとして育てます。

残りの夏野菜は苗を買ってきて植付けます。
GWが植付けピークになります。

その後は落花生、サツマイモでしょうか?
役に立てて光栄です。






> おはようございます。
>
> 今日は年休もらい今から活動です。
> お母様、心配ですね。
> だんだん体がいうこときかなくなりますから.....
> 骨折、完全に治って欲しいですね。(骨折から色々始まりますから、元の生活に戻って欲しいですね)
> 私の母は、72歳でアルツハイマーを発症しました。
> やはり、しっかり観ても10年の命でした。
> お母様大事になさってくださいネ。
>
> まろさんのブログ見て、播種忘れ確認させていただいております。
> (インゲン忘れていました)

こんばんわ。

大変な日々の生活の中で、、、(畑)は元気を貰えますね。
直接看病されている奥様には、とくにストレスを溜められませんように。
私の母は、98歳ですが3年前に大腿骨骨折して、再起不能かと心配しましたが、、、
リハビリ頑張って、復帰しました。

頑張りすぎない介護、見守り、が大切だと思います。
今年も、ゴボウ作りが始まりますね。。。

おはようございます。

お年寄りのケガは大変ですね。
介護疲れもありますし・・・

こちらも週末雨が多くて、畑も遅遅として
進みません。w

Re: タイトルなし

アイハートさんへ

おはようございます。

ご無沙汰しております。
アドバイスありがとうございます。
気長にやっていきます。



> こんばんわ。
>
> 大変な日々の生活の中で、、、(畑)は元気を貰えますね。
> 直接看病されている奥様には、とくにストレスを溜められませんように。
> 私の母は、98歳ですが3年前に大腿骨骨折して、再起不能かと心配しましたが、、、
> リハビリ頑張って、復帰しました。
>
> 頑張りすぎない介護、見守り、が大切だと思います。
> 今年も、ゴボウ作りが始まりますね。。。

Re: タイトルなし

ダメリーマンさんへ

おはようございます。

精神的に疲れが溜まっていきますね。
ダメリーマンさんのブログで元気もらってます。



> おはようございます。
>
> お年寄りのケガは大変ですね。
> 介護疲れもありますし・・・
>
> こちらも週末雨が多くて、畑も遅遅として
> 進みません。w

おはようございます

お母様の介護大変なことと思います。
特に奥様は、、、。時には美味しい物を食べに連れてあげて行って下さい。

まろさんも大変でしょうが、畑でもして時にのんびりとね。

Re: タイトルなし

素流人さんへ

こんにちは

畑でのんびりとやりたいのですが
春の畝作りシーズンでそうもいかず。(泣)
タケノコ掘りやら忙しい時に。。。
皆さんのアドバイスに救われます。
こういう時こそのんびりですよね。ww




> おはようございます
>
> お母様の介護大変なことと思います。
> 特に奥様は、、、。時には美味しい物を食べに連れてあげて行って下さい。
>
> まろさんも大変でしょうが、畑でもして時にのんびりとね。

お母さんご心配ですね~ 
でも私が想像していたよりもお若いですね
プチ痴呆って言われてますけど、ヒョットしたら年相応の物かも知れませんよ
介護の大変さは良く分かります、完全ではなく60点位が良いようですからね
奥様の事も労ってあげて下さいね

Re: タイトルなし

久仁さんへ

おはようございます。

ご心配ありがとうございます。
ここの所またすすんだ気がします。
穏やかに過ごさせたいのですが。。。
ついつい。。。です。
まだまだこれからですよね。
気長に頑張ってみます。




> お母さんご心配ですね~ 
> でも私が想像していたよりもお若いですね
> プチ痴呆って言われてますけど、ヒョットしたら年相応の物かも知れませんよ
> 介護の大変さは良く分かります、完全ではなく60点位が良いようですからね
> 奥様の事も労ってあげて下さいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marocorn73.blog.fc2.com/tb.php/1137-2a67fd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら満開 «  | BLOG TOP |  » 里芋を植えました。

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は7年目
ブログは4年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (89)
グルメ (312)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (48)
ハクサイ (37)
ニンニク (13)
ネギ (25)
ダイコン、カブ (57)
ニンジン、ゴボウ (32)
葉物野菜 (68)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (69)
ジャガイモ (27)
トウモロコシ、エダマメ (50)
サトイモ (38)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (52)
スイカ、カボチャ (26)
ナス、ピーマン、シシトウ (31)
ラッカセイ (14)
ゴーヤ、オクラ (16)
サツマイモ (15)
旅 (44)
麦 (15)
害虫 (4)
未分類 (15)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (5)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR