2017-08

スイカが採れました。

7月も今日で終わりですが

蒸し暑い日が続いています。

そんな中、スイカの初収穫ができましたの報告です。
IMG_2376_20170729161842943.jpg

まずまずの出来に満足です。

重さは9.8K

4月29日に2苗を植え付け
IMG_1515_20170729161810a71.jpg

縞王という品種で今回が3回目の栽培です。

マルチの脇に麦わらを敷いて

この頃に親蔓を摘芯しての3本仕立て
IMG_1798_20170729161812780.jpg

雨除けを設置して防草対策
IMG_1824_20170729161812858.jpg

蔓に花も付いてきました。

一番花は摘花した後
IMG_1983.jpg

かわいい実も付けてきました。 ww

延びてきた蔓の先端の追肥をして後は放任です。
IMG_1982_201707291618146bb.jpg

毎回そうですが幾つなっているのか大きくならないと分かりません。
IMG_2157_20170729161836136.jpg

7月に入ってから蔓をかき分けての観察になります。

自然受粉なので着果日は分かりませんが大きくなってきてます。

2苗でご覧のとおり
IMG_2279_20170729161838925.jpg

この頃に防鳥ネットを掛けておきました。

そして7月23日、試し採りも兼ねての初収穫ができました。
IMG_2354.jpg

何時採っていいかわかりませんが。。。

巻きツルが枯れてきたので。。。

先ずは仏壇に供えて初採れの報告です。(笑)
IMG_2375_20170729161841138.jpg

初採れは成功でした。

そして1週間後

早朝草むしりを1時間半して

そして2回目の収穫
IMG_2384_20170729161914308.jpg

一つはお裾分けに。。。


ゲッ! 問題発生
IMG_2379_20170729161912897.jpg

冷蔵庫に異常のマーク点滅です。

早々に修理を依頼

部品交換でことなくをえました。

この時期に冷蔵庫が故障したら。。。ホッとしてます。

まだ1回目のスイカが食べ終えてません。

2個目も仏壇にお供えです。

スイカにメロン、そして桃

さらにはトマト

わが家はフルーツ王国です。

体重も1k増えました。 (泣)

まだスイカ畑にゴロゴロ成ってます。

いったい幾つになるのでしょうか? (笑)

あと6個は確認済みですが。。。

スイカのお裾分けは中身がどうなっているのかわからないので困りますね。

皆さんはどのようなサインで収穫でしょうか?

おしえてくださ~い。





● COMMENT ●

皆さんはどのようなサインで収穫でしょうか?

>スイカのお裾分けは中身がどうなっているのかわからないので困りますね。
 皆さんはどのようなサインで収穫でしょうか?

〇スイカ収穫おめでとうございます。
 プロ級の作り方にはいつも感心しております。
 スイカの収穫時期ですが、我が菜園では小玉スイカの場合、
 軸の周りの産毛が無くなっているときです。
 詳しくは、http://takitada.blog.fc2.com/blog-entry-567.html
 を参照願います。
 草々

Re: 皆さんはどのようなサインで収穫でしょうか?

ささげくんサンへ

こんにちは
産毛で判断、参考になりました。
大玉スイカでも同じですよね?
これで収穫時期に自信が持てます。
早々の回答ありがとうございました。



> >スイカのお裾分けは中身がどうなっているのかわからないので困りますね。
>  皆さんはどのようなサインで収穫でしょうか?
>
> 〇スイカ収穫おめでとうございます。
>  プロ級の作り方にはいつも感心しております。
>  スイカの収穫時期ですが、我が菜園では小玉スイカの場合、
>  軸の周りの産毛が無くなっているときです。
>  詳しくは、http://takitada.blog.fc2.com/blog-entry-567.html
>  を参照願います。
>  草々

こんばんは。

こんな立派な🍉ができるのですね。
しかも、2株ですか?
こんな立派なのができたら自慢したくなりますね〜。
ところで、肥料はどうなさっていますか?

おはようございます

今年も安定して良い出来ですね。
たった2株で、これだけ茂って上出来
さすがです。

Re: タイトルなし

agriotomeさんへ

おはようございます。

梅雨時の雨が少なかったのが良かったのでしょうか?
苦土石灰多めの元肥に
実が着いた時の追肥に一握りの肥料です。
苗に雨除けも良かったのではないでしょうか。




> こんばんは。
>
> こんな立派な🍉ができるのですね。
> しかも、2株ですか?
> こんな立派なのができたら自慢したくなりますね〜。
> ところで、肥料はどうなさっていますか?

Re: タイトルなし

素流人さんへ

おはようございます。
スイカはほぼ放任で行けます。
レベル高そうですが
やってみると意外に。。。です。 ww



> おはようございます
>
> 今年も安定して良い出来ですね。
> たった2株で、これだけ茂って上出来
> さすがです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marocorn73.blog.fc2.com/tb.php/1174-cacc94dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏野菜グルメ «  | BLOG TOP |  » エダマメ最盛期

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は7年目
ブログは4年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (91)
グルメ (324)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (48)
ハクサイ (37)
ニンニク (13)
ネギ (25)
ダイコン、カブ (59)
ニンジン、ゴボウ (33)
葉物野菜 (69)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (73)
ジャガイモ (29)
トウモロコシ、エダマメ (54)
サトイモ (38)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (53)
スイカ、カボチャ (28)
ナス、ピーマン、シシトウ (32)
ラッカセイ (15)
ゴーヤ、オクラ (17)
サツマイモ (15)
旅 (49)
麦 (15)
害虫 (4)
未分類 (16)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (6)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR