fc2ブログ

2024-03

増えるネギ

すでに鍋シーズンに突入している我家

ネギは重要な脇役です。

叔母から苗をもらったネギが2畝あります。
IMG_0907.jpg

正式な品種名は分かりませんが

愛称「増えるネギ」と呼んでます。

一本ネギと違って分けつして増えるからです。
IMG_0906.jpg

収穫は来春ですが寒い時期なので成長はしません。

ということは増えないということでしょうか?

見守っていきます。

一方で一本ネギの葉はピンと立ってきています。
IMG_0904.jpg

暑いときはダラ~っとしてましたが寒さで身が引き締まっているのか
IMG_0905.jpg

直立して立っているようにみえます。

でもこの青い部分は全部食べるわけではないので切り落としますが

切った時にネッバ~としたジェル状のものが出てきます。

新鮮と甘さの証拠です。

ネギの脇に植えてあるニラですが
IMG_0908.jpg

こちらはもうおいしそうではありません。

でも枯れずに頑張っています。

キムチ鍋に使ってみようかな~?





参加しています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



● COMMENT ●

おはようございます。

いつも綺麗な畑ですねー。
ネギも立派で・・・

感心するばかりです。

ダメリーマンさんへ

おはようございます。

お褒めに預かり光栄です。
連日寒い日が続きます。
草が生えなくていいですが野菜も成長しません。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marocorn73.blog.fc2.com/tb.php/443-95a82771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エンドウ類の越冬 «  | BLOG TOP |  » 摂生週刊

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は8年目
ブログは5年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (115)
グルメ (350)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (49)
ハクサイ (40)
ニンニク (13)
ネギ (27)
ダイコン、カブ (61)
ニンジン、ゴボウ (34)
葉物野菜 (71)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (75)
ジャガイモ (30)
トウモロコシ、エダマメ (55)
サトイモ (38)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (53)
スイカ、カボチャ (28)
ナス、ピーマン、シシトウ (32)
ラッカセイ (15)
ゴーヤ、オクラ (17)
サツマイモ (16)
旅 (50)
麦 (16)
害虫 (4)
未分類 (16)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (6)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR