2017-05

GWドライブ

少しづつ畝も夏野菜の畝も仕上げてきていたので

GW前半で概ねの作業は終わった。

今季初の草刈りも公約通り終了。

日頃、文句を言いながらも手伝ってくれるかあさんサービスで

近場のドライブへ数日

久しぶりに「くじら軒」というラーメン屋さんで昼食
IMG_1646_20170508175035617.jpg
IMG_1647_201705081750374ac.jpg

私は醤油、かあさんは塩の基本形です。

ラーメンブーム時代は並んで食べたものですが今回は時間も早いせいか

スムーズに来店でき、魚貝系のスープに舌鼓。

ちなみに我家のラーメンのどんぶりもくじら軒のモノです。 (笑)



こどもの日には、北関東まで足を延ばして

茨城県の常陸海浜公園のネモフィラを見てきました。
IMG_1611_20170508175012b74.jpg

お見事です。 ww

昨年も行った栃木県の益子焼き市

今年も立ち寄ってきました。

お昼には新そばを堪能

購入したお皿に名物の饅頭をのせてみました。
IMG_1648_20170508175038017.jpg

知る人ぞ知る 益子焼の人間国宝「濱田庄司」さんも愛したという赤羽まんぢうです。

GW中ですのでそれなりに渋滞にはまりましたが

都内は意外にスイスイ
IMG_1628.jpg
IMG_1635.jpg
IMG_1636_20170508175032d82.jpg
IMG_1639_20170508175034fa2.jpg

かあさん撮影なのでちょっとピンぼけですが

車窓からの風景です。

そして、別の日 木更津まで

帰路のアクアライン大渋滞のなか25000kmになりました。
IMG_1551_20170508175011bdc.jpg

この夜景を見るとかえってきたな~って感じがします。
IMG_1475.jpg

今度は夏休みまでがんばりましょう。 ww



今日から日常

楽しいお休みもあっという間に過ぎ去りました。

どうして楽しいことはあっという間なのでしょうか?

GWの模様はボチボチUPしていくとして

エンドウ今が旬です。
IMG_1448.jpg

今年も越冬に成功
IMG_1065.jpg

まだ肌寒い初春

一杯の太陽を浴びて
IMG_1405_20170501154505919.jpg

かわいらしい花を付けて
IMG_1408_201705011545076c3.jpg

今年も豊作です。
IMG_1458.jpg

例年より寒かったせいか10日ほどピークが遅いですが

朝に昼に晩に

毎日美味しく頂いています。
IMG_1481_20170501154529981.jpg
IMG_1482.jpg
IMG_1510_20170501154532142.jpg
IMG_1522_20170501154534d71.jpg
IMG_1549_201705011545354ab.jpg

サヤエンドウそしてスナップエンドウ

グリンピースもそろそろ採れ始めます。

豆ごはんが楽しみです。ww

春の恵みを楽しんだGWでした。
IMG_1526_20170501155236912.jpg

葉物野菜も好調です。
IMG_1544.jpg
IMG_1545_20170501155239433.jpg

GW後半戦

GW後半戦

植付け作業も前半戦で大方終わらせました。
IMG_1538_2017050115185650d.jpg

夏野菜の王様のトマト

大玉トマトも6苗
IMG_1540_2017050115185898d.jpg

青い空の下

暑さに負けずにトマトをガッブりとかじりつきたいです。ww

風が強い5月は行灯で守ります。
IMG_1533.jpg

今年もスイカ始めました。
IMG_1541_20170501151859f8c.jpg

ゴーヤも忘れずに1本

今年は白ゴーヤにしてみました。
IMG_1542_20170501151913823.jpg

かあさんにジャガイモの芽欠きを手伝ってもらって

追肥と土寄せを行いました。
IMG_1531_20170501151854a63.jpg

後はサツマイモと落花生を。。。

収穫もボチボチ採れ始ました。

採れたてのスナップや水菜をサラダで。
IMG_1547.jpg

なじみにお肉屋さんで贅沢な逸品を
IMG_1553_20170501151916afd.jpg

筍を持って行ってあげたらお礼にとシカ肉を頂きました。
IMG_1554.jpg

ショウガとニンニクでお刺身です。ww

GW前半戦は予定通りに進んでますが

風邪をひいて体調も今一ですが

美味しいものを食べて体力の復活を。。。
IMG_1560_20170501151919e21.jpg

後半戦、畑も早々に切り上げどこかドライブにでも行きたいものです。 ww









春大根

GW楽しんでいますか?

私の方は日々の生活に追われて張りのない日常が。。。(笑)

そんな中、菜園に元気をもらいに行ってます。

春先、葉物野菜不足を助けてくれたのらぼう菜
IMG_1449.jpg

そろそろ撤収です。

種を採るため1株だけ残して
IMG_1456.jpg

春大根も1本に間引きます。

最終間引きになります
IMG_1462.jpg

この間引き菜の御浸しが大好きで。。。

中間に播種したミックスラディッシュも収穫して撤収していきます。
IMG_1460.jpg

春大根には追肥をしておきましたので

これから一雨ごとに大きく成長してくれるでしょう。
IMG_1461.jpg

夜には早速お味見です。
IMG_1494_201704271323194c9.jpg

大根間引に菜のお浸しに

ベビーリーフのサラダ
IMG_1497.jpg

ちょっとした居酒屋料理で乾杯です。 ww

GW中にはすべての夏野菜の植付けを終わらせる予定です。


4月16日

週間予報は雨だったが

朝からいい天気に恵まれた16日の日曜日

疲れが溜まった体に栄養ドリンクを流し込み

日焼け止めを塗っていざ畑にGO

ジャガイモがいい感じに育っています。
IMG_1452.jpg

来週は芽欠きと追肥になりそうです。

夏野菜の植付け準備に追われます。

支柱エリアにトマト4畝
IMG_1483.jpg

夏のトマトソースを夢見て今年もソバージュ栽培の予定です。

その他ナス畝2、ピーマン類畝1、

大玉トマトとネギエリアを苦土石灰を撒いて耕運機で。。。

13:00までで一旦お昼ご飯&昼寝です。


本来はここまでですが本日はPMの部

日差しが強いので竹藪に避難
IMG_1465_201704181616554c8.jpg

今年は不作と言いながらも食べる分ぐらいは掘れました。

それからコンパニオとして使うマリーゴールドをポットに
IMG_1485.jpg

すでに用意しておいたキュウリ畝に5苗植付けました。
IMG_1487_2017041816160989c.jpg

5苗すべて違う品種で挑戦です。

キュウリとは相性が余りよくない私ですが今年はそうでしょうか?

そしてピーマン類も5苗植付け
IMG_1490.jpg

どちらも仮支柱でネット配備です。
IMG_1491_201704181616236eb.jpg
IMG_1492.jpg

この日はここまで

結構進みました。

夜はタケノコ料理に舌鼓
IMG_1502_20170418161700615.jpg

和食には日本酒ですね。 ww
IMG_1499.jpg

もちろん〆はタケノコご飯
IMG_1500.jpg

日焼けした顔がヒリヒリしています。(笑)

ごちそうさまでした。


あれからタケノコ週刊に入りました。
IMG_1516.jpg
IMG_1513.jpg
IMG_1508.jpg


まだまだ夏野菜の準備は続きます。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まろ

Author:まろ
菜園生活は7年目
ブログは4年目
気ままに綴っていきます。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

カテゴリ

プロローグ (5)
農園風景 (89)
グルメ (315)
道具類 (8)
キャベツ、ブロッコリー (48)
ハクサイ (37)
ニンニク (13)
ネギ (25)
ダイコン、カブ (58)
ニンジン、ゴボウ (33)
葉物野菜 (68)
ソラマメ、エンドウ、インゲン (71)
ジャガイモ (27)
トウモロコシ、エダマメ (50)
サトイモ (38)
タケノコ (4)
トマト、キュウリ (52)
スイカ、カボチャ (26)
ナス、ピーマン、シシトウ (31)
ラッカセイ (15)
ゴーヤ、オクラ (16)
サツマイモ (15)
旅 (45)
麦 (15)
害虫 (4)
未分類 (15)
外壁塗装 (7)
アスパラガス (3)
タマネギ (5)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR